2014年1月20日月曜日

探偵の選び方について(4)

探偵の選び方について(4)

まぁ、色々と愚痴のような感じで書いてきましたが、、、

「じゃぁ、何処が良いのか?」

「探し方は?」

という話になってきますよね?

基本的に、経験のある(長く営業をしている)探偵社はそれなりの経験を積んだ”調査員”と”相談員”が在籍しているはずです。

では、どうやって見極めるか?

経験年数はweb siteで確認できると思います。

また、探偵業法違反を過去にしていないか?ですが、書類の不備だけでは探偵業法違反で処分される事はまれです。

何故、探偵業法違反で処分されるのか?

それは苦情が発端となっているからなんです。苦情が所轄の警察署や本庁に寄せられます。

警察が主務官庁になっている探偵業は警察に苦情が行くこともあるんです。

苦情を受けたくない警察(面倒ですから)は放って於く訳にもいかず、立ち入り検査をします。

その結果、不備が見つかり処分されるという訳です。

この結果は東京なら警視庁、その他なら各県警本部のサイトに3年間は掲載されることになっていますので、苦情のあった業者が処分されている可能性があります。

上記に掲載されている探偵社を選ぶときは慎重にお願いします。

この他、口コミですが、探偵社を知っている人は少ないです。ですから弁護士等の紹介が好ましいですね。

弁護士も知らない。という方は日本調査業協会や東京都調査業協会加盟の探偵事務所が良いと思います。

上記の協会も苦情の多い探偵事務所は会員にならなかったり、辞めていますので、協会加盟は必須だと思います。

では

探偵の選び方(5)に続く



0 件のコメント:

コメントを投稿